気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

ストレスの恐怖・・ストレス解消のために「使い込み」に走る危険 

金融機関は頻繁に転勤や部署変えなどある

昔は何年も同じ支店や部署にいる行員もいたが不正防止や金融庁からの指導もあり頻繁に転勤・部署変えがある

 

金融機関に働く人は真面目なイメージがあるだろうがそんな人ばかりではない

それなりに頭はいいが「人」として真面目か・・というと真面目じゃない人が多い

それなのに「真面目」にしなければならないのは大きなストレスとなり色々なところに影響が・・

ストレス解消のため酒を飲む

ストレス解消のためギャンブルをする

ストレス解消のため「女」や「男」に走る

ストレス解消のため費用のかかる趣味に走る

常々ストレス解消をテーマに話してしるわたくしですが上記のストレス解消は金融機関の職を失う可能性がかなり大きい!

なぜなら金融機関のにはお金を見る・扱う職業であり働く職場のお金をお金と思いだしたらアウトだから

お金がかかるストレス解消にはまると自分の収入だけでは足りなくなり多額の借金をし、その後俗にいう「使い込み」をしてしまう

この連鎖反応は上記のストレス解消法にハマった人にみんな当てはまるのです

わたくしも何人も実際に見てきました

金融機関に勤めてる人はみんな共感しているはずです

新聞やニュースにでるのは億単位の使いこみの人だけで、日本中の金融機関で毎日のように「使い込み」で退職している人がでているはずです

わたくしの勤める金融機関では同じ支店で同時期に3人も発生したこともありました

いきなり3人も犯罪者がでる支店って・・笑

お酒が好き

女が好き

人付き合いが好き

多趣味

この4パターンの人物は人事部はマークしていると人事部にいる同期が教えてくれました

だから・・・

お酒が飲めない

女に興味がない

人嫌い

無趣味

これが金融機関で失敗しない人物像なのです

わたくしはけっこうあ当てはまりますが出世とは別物ですね

失敗はしないが成功もしないって感じです

軽い運動と図書館で本を読むことが好きなわたくしは安全ですが面白みがないと自己分析

それでもストレスはあるので上記のストレス解消方法に行かないように気を付けないと・・と思う今日この頃です