気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

転勤はサラリーマンの宿命!地獄となるか天国となるか!銀行は8割地獄です!

 

3月

 

そろそろ金融機関は転勤の内示がでる時期です

 

普通の会社と違い金融機関はちょっと違います

 

それは・・

各支店の支店長の裁量が大きく作用します!

 

それは何を意味するか

 

「好き嫌いが大きく起因する」ということです

 

支店長に裁量で「残す」か「転勤」かはたまた「飛ばす」かです

 

わたくしも優秀な先輩が支店長揉めて僻地に飛ばされた事例を何度も見てます

 

怖いですね~

 

最初は怖かったんですが慣れましたね~

 

わたしはあまりゴマすりは得意な方ではありませんが奇跡的に飛ばされたことはありません

 

飛ばされるだけならいいですが出世もできない人もチラホラ

 

言うことは正論で仕事もできるんですが、やはり金融機関はある程度の役職がないと内外からの評価が低くなり発言力は低下していまいます。

 

それが原因で退職する人も・・

 

この2月3月はその転勤の内示で退職を決意する人が何人もでる死の2か月です。

 

年度末はただでさえ忙しいのにこのストレスは半端ないです。

 

暖かくなり🌸も咲く季節

 

下ばかり見て桜の花に気付かないことのないような人事を期待!