気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

ブスが美人に見える?銀行員の不思議な法則

毎日、金融機関という変人・変態が多い職場で働いていると世の中の常識とかけ離れた意識を持つことがあります

その中で特徴的なのが女性行員への容姿判断です

それは・・・

毎日仕事をしていくとブスが美人に見えるのです

意味ががわかりませんよね

わたくしも金融機関に入り2~3年目くらいまではよくわかりませんでした

入社した時5年先輩の上司がいたのですが・・

あきらかにブスな女のコを「かわいい」

どう見ても美人を「あいつはダメだ あの見た目に騙されるな ブスだ」

と言っていました

最初はこの先輩だけだと思っていましたが

他の先輩も皆同じようなことを言っていました

わたくしは「この銀行大丈夫か」と思いましたが

何年か働いていき自分もその先輩のようになってしまったことに気付きました

それではなぜ気付いたか

それは友人(同じ銀行ではない高校時代の友人)と居酒屋で飲んでいた時、たまたま同僚女性行員二人がその店に入ってきました

すこし会話をしてその二人は奥の席に行くのを確認して

わたしは友人に言いました「右のショートカットの子かわいいだろ、左はだめだけどな・・」と

すると友人は目を見開いて「逆だろ~左の子がかわいくて右の子はブスだぞ~」

わたくしは衝撃を受けました

入社した当時にあの先輩と同じになっていたのです

 

その後この話を会社のある先輩に話すと的確な答えが・・

なぜブスが美人に見え美人がブスに・・

答えは二つ

①毎日、長い時間顔を合わせていると容姿より内面を見ることが多くなる

 窓口での客との対応

 同僚の悪口

 支店長などへの甘えた声(し~て~ん~ち~ょ~う)

 同僚へのいじめ  など

②美人行員に熱を入れ過ぎてストーカー・セクハラで退職・解雇となる人が多い

 前回もお話しましたが行員同士の交際や不倫が多いため、男女のイザコザがあちら

 こちらで起きています。本部に知られた時点でかなりのペナルティーですがそれでも

 勉強ばかりしてきた真面目ちゃんは恋のアクセルを止めることができません。

 結果、セクハラやストーカーで人生を棒に振る人が後を絶ちません。

 その人生を棒に振った人たちが熱を上げてた女性行員は皆俗にいう一般的に「美人」

 に括られる人達なのです。ですので潜在意識の中に容姿端麗な「美人」には気をつけ

 ろって気持ちを皆持つのかもしれません。

 

 上記の2点は他の業種・職種でもあるかもしれませんが、変人が多い金融機関のよう

な閉鎖的でストレスにまみれた会社では群を抜いて多いのです

 

 わたくしも知らず知らずのうちに、この意識崩壊をしてしまったのです。

 

 美人には注意 

 これが「ブスが美人に見える」銀行員の悲しき性です( ノД`)シクシク…