気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

カラオケはストレス発散ではなくストレスの王様!下手な歌を聴くとストレス倍増?

金融機関に勤めるわたくしは「カラオケ」を歌わなければならない場面が多々あります

お客との飲み会・・

会社での新年会や忘年会そして歓送迎会・・

2次会でのスナックやカラオケボックスなどカラオケは定番

わたくしは音楽が好きです

歌も好きです

日本の曲も洋楽もはたまたクラッシックなども・・

金融機関に勤めている連中の中では詳しい部類に入ると思います

下手ですが歌うことも好きです

しかし・・・・・

カラオケは大嫌い

本当に嫌いです

飲み会も好きではありませんがカラオケの方が地獄です

なぜなら

ストレスだからです

音楽が好きな分ストレスなのです

下手な歌ほど苦しいものはない

 上司やお客が歌う曲には👏や合いの手などするのがルール

 でも音楽が好きなわたくしはゆっくり聴きたい

 手拍子などせずゆっくり

 そして下手な歌は聴きたくないんです

 自分がわざわざお金を出して下手な歌を聴くバカだと思ってしまうのです

 確かに中には上手い人がいますが「素人の中では・・」が頭につくので本当のプロ

 の歌が好きなわたくしにとってなんの気休めにもなりません

歌うことを強要および歌わないといけない雰囲気をつくる

 お客や上司は自分で歌い、聴かせるだけでもわたくしにストレスを与えているのに歌うことを強要する。何度も言うが歌が好きで歌うことも好きだが人に聴かせるほど上手いわけでもなく、わたくしと同じような考えをみんな持っているはず・・だからわたくしが歌うことでみんなを苦しませると思うと気持ちよく歌えない・・

    だったら歌わなければいいじゃないか・・という人もいるが勧められて順番が回ってきて、「歌えない」「歌わない」って言える人はかなりの強心臓だし空気を読めない人です。そこまでわたくしも強い人間ではないので葛陶を抱きながらマイクを持ってしまうのです。

若者はストレスじゃないかも

 たびたび若い部下の話がでますが若者にはこのカラオケはストレスではないかもしれません・・

 なぜなら、誰も知らなくても自分が歌いたい歌を歌い、上司が歌っていても手拍子するわけでもなく、話していたり自分が歌う曲を探していたり部屋の外で誰かと携帯で話していたり自由気ままなおでストレスはないはず

 よってお客や上司への気遣いは自分がしなければならずストレスになるのです

 

 このようにカラオケはストレス解消ではなくストレス大賞なのです!

 みなさんもカラオケでストレスを溜めないように気を付けて下さい!