気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金融機関コード聞かれる?

金融機関コードは、銀行や信用金庫などの金融機関を識別するための番号です。日本の金融機関コードは、国内銀行協会や信用金庫協会などが管理しており、主に以下の2つのコードが使われています: 1. **銀行コード(銀行識別コード)**: 銀行を識別するための…

ゼロ金利解除?デジタルバンクが有利?

デジタルバンクは、従来の銀行とは異なり、主にオンラインプラットフォームを通じて金融サービスを提供する銀行の形態です。これらのバンクは、モバイルアプリやウェブサイトを介して口座開設、入出金、送金、支払い、投資などのサービスを提供します。 1. …

銀行と信用金庫の違い

銀行と信用金庫の主な違いは以下の通りです: 1. 所有形態と組織構造: - 銀行: 銀行は株式会社として組織されることが一般的で、株主によって所有されます。多くの場合、株主が経営に関与します。 - 信用金庫: 信用金庫は協同組合として設立され、会員である…

銀行不安

銀行不安とは、一般的には銀行業界に対する不安や懸念を指します。これは、銀行が金融システムの一部として重要な役割を果たしているため、銀行の健全性や安定性に関する問題が引き起こす可能性がある経済への影響を指すことがあります。 銀行不安は、例えば…