気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

銀行を退職した者の末路・・・厳しい現実・・行方不明になるものも

ストレスを多く抱える金融機関に勤める人達

毎年多くの人が退職していきます

理由は様々・・

〇仕事が合わない

〇ノルマがキツイ

〇人間関係に疲れた

〇出世コースから外れた

〇試験や資格が取れない・勉強できない

パワハラ加害者・被害者

★セクハラ加害者・被害者

などなど・・・

そしてけっこうあるのが

ヘッドハンティング

聞こえはいいですが現実は・・

大手企業などからハンティングされるのはほんの一握り

多くは保険会社など営業戦力として

わたくしが務める金融機関でも多くの行員が保険会社へ行きましたが

95%は5年以内に辞めてます

営業力があり優秀だった先輩・後輩も・・です

辞めていない5%の元同僚は超がつくほど優秀でした

仕事はできるのはもちろん、人柄・見た目など人を惹きつける魅力も含めたオーラがありました。

やはりそんな人じゃないとやっていけないのでしょう・・

こんな話があります

わたしの部下であった20代後半の行員は仕事もでき人当たりも良くお客からの評判も上々

そんな彼が外資系保険会社から声を掛けられ転職しました

わたくしは部下や同僚が辞めたいと相談されると必ず止めません

部下を辞めさせるとわたくしの人事考課は下がりますが、人の人生にとやかく言いたくないのと、一度辞めたいと言った人はその後に期待ができないから不満分子として早く辞めてもらいたいからです。

冷たいと思われるかもしれませんが私自身そこまで人の人生を考える余裕もなく、切り替えも銀行員の大切な要素だと思っているからです

そしてその自信満々で辞めた元部下は3か月は自分の人脈や勤務していた銀行のお客を周り成果を出していましたが4か月目がぱったり・・

ついにわたくしの携帯に連絡が・・

「ご挨拶に伺いたい・・・」と

辞めて4か月後にご挨拶なんておかしいでしょと思いながら

「忙しいから気を使わなくていいよ」とやんわり断りをいれました

すると・・

「相談が・・」と言うので再度断りを伝えた

「自分が選んだ人生だから頑張って」と伝えると

「先輩が〇〇銀行って肩書がないとドアも開けてくれないよって意味がやっと分かりました」とポツリと話し電話が切れました。

そしてその翌月にその元部下が保険会社を辞めたことを風の便りで聞きました

その後は消息不明

行方不明に近い状況・・携帯は解約され友人たちも連絡先もしらず・・

つい半年前まで銀行のバッチを付け輝いて働いていたのに・・

 

まぁ今まで何人もよのような人を見て来たので驚きもしませんが

現実の厳しいさを感じます

 

銀行員は問題を起こさなければ出世を考えなければある程度終身雇用

出向やリストラはありますが

プライドを捨てればある程度までは・・

地位と収入は維持できます

 

辞めても苦難 

辞めなくても苦難

それなら現実を楽しもうと思います!