気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

金融機関はブラック企業?横領・うつ病・セクハラ・パワハラ・不倫 でもイメージは堅いのかな?

金融機関に勤めている人で自分の銀行を今はやりのブラック企業だと思ったことありますか?

ここ5~10年に入社された人は痛感しているでしょう

では10年以上働いている人は痛感してないでしょうか・・

「痛感してない」のではなく「思いたくない」のでしょう

 

銀行に勤めてだけで堅い職業で家族や親せき・同級生から一目置かれてきたウン十年

いまさらブラック企業なんて思いたくないですよね

 

銀行では肩身の狭い境遇でも一歩外にでれば銀行員として社会は認めてくれる

これだけで色々なストレスや時間の拘束を我慢してきたのでしょう

そして収入も人よりは多く得ていたのでこの勤務時間でこの給料かとの不満もさきほどのステイタスで納得してきたに違いありません

 

しかし、経験を積み役職も上になり管理職など責任ある立場になったら・・

給与水準は低下しわけのわからない若者が部下になり働き方改革といい仕事は全て自分のところへ、若者の中途採用は引く手にあまたですが中年は・・

住宅ローンと教育費を考えるとグっと我慢している世の中高年が多いこと

わたくしはその我慢を少し変えると楽になりました

それは・・

自分はブラック企業に勤めていると認識することです

そう思うと凄く気が楽になりました

残業しても・・ブラクック企業だからしょうがない!

訳の分からない部下がいても・・ブラック企業からしょうがない!

給与カットでも・・ブラック企業からしょうがない!

パワハラがあっても・・ブラック企業からしょうがない!

セクハラがあっても・・ブラック企業からしょうがない!

 

なんていい言葉でしょう~

納得できるんです

世間は気付いてないんですよ~ブラック企業ってこと

 

だから・・・

世間が気付くまでがんばりましょう!