気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

休日出勤は当たり前・・銀行に労基署は入りません!

働き方改革という大義名分で残業を失くしや有給休暇の取得を進める世の中

 

銀行もその波に乗り大きく変貌しました

 

残業を失くすシステム

 

有給休暇の積極取得(強制?)

 

その波に大きく遠慮なく乗るは若手行員

 

働き方改革パワハラの言葉を巧みにに使いストレスのない働き方を維持している

 

ではそのしわ寄せはないのか?

 

ありますあります・・かなりあります

 

実情は中間管理職たちの

空休暇(休んだことにして出勤)

隠れ残業(残業しててもじてないことに)

残業代の調整(若手行員に付けて自分は付けない)

休日出勤(若手職員の仕事のフォロー もちろん若手職員は出勤しません)

 

上記内容で働き方改革のグレーゾーンを綱渡りしているのです

 

今や学生たちに不人気な銀行業界

 

今までの悪しき習慣なのかなんなのかわかりませんが中堅・ベテラン行員の精神的崩壊が進んでいるのは確かです

 

呑気な若手しかいない銀行業界の未来はかなり険しい・・