気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

暴露 銀行の融資なんて担当者次第 やる気なし担当者にあたった会社の末路 

中小企業の経営者の皆様

取引銀行とうまく付き合っていますか?

不満はありませんか?

ありますよね

必ずあると思います

 

なぜなら同じ銀行でも担当者によって全然対応が違うから

建設業や卸売業や小売業など急な資金需要があり真剣に銀行に相談しますが

担当者が動かない・・・

動いてくれない・・

そんな声を何百回いや何千回の聞いてきました

銀行員として暴露します

真剣に取り組んでいない輩ばかりです

担当の会社が倒産してほしくないですが倒産しても給与が減るわけでもないですし

融資をしたからといって給与が増えるわけでもない

そんな無責任な銀行員が多いのが現状です

わたくしの上司の話です

やる気もなく早く家に帰ることばかり考えているバカ上司でしたが

担当の鉄工業に社長から融資の相談を受けていました

支払手形の期日の2か月前に融資金1500万円の相談

業績は厳しいものの今までの取引振りと担保力・返済財源を見れば十分融資可能な先でした

しかし、融資が決済されず不渡りとなり倒産

のらりくらりと時間ばかりかかり通称「蒸す」という行為でした

銀行も責任を取りたくないために最善を尽くしたとの説明で社長に説明しましたが

融資結果を伝えたのは2日前で他の金融機関とは融資取引もなく1500万円なんて金額到底無理な話でした

社長は「なぜ早くだめならだめ教えてくれなかったんですか!」と言ってました

そりゃ言いますよね

でもその担当は話すのも逃げて上司の丸投げで上司もその緊急事態に対応できず、最悪の結果になったのです

 

後日その担当である上司にその件について聞いてみると

「仕事にやる気が出ないしなんか本部とのやり取りが面倒だから融資したくなかったんだよ」「客と本部との板挟みなんて嫌だから」「融資しても俺の収入が増えるわけじゃないから」と平然と話してました

 

倒産したその会社は負債を抱え破産

家族は離散

工事現場で交通整理の旗を持つその会社の元代表者を見た時はさすがに胸が痛くなりました

そんなことをつゆ知らずそのバカ上司はのうのうと今でも勤務してます

出世はしてませんがそれなりの地位と収入を得ています

 

これが現実です

銀行員はストレスが多く大変ですが・・

一番大変なのはやる気なし担当者にあたった会社なのかもしれません