気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

コミュニケーション障害とは・・ ストレスとの関係!

金融機関に勤める人はお客との関係や会社での人間関係

 

様々な人間関係のストレスがありその対処方法に苦悩していると思います

 

その中で昔はこのような言葉はあったのかもしれませんが急に世の中に浸透してきたが

 

「コミュニケーション障害」

 

最近の若者に多く会社での人間関係について努力もせず、この言葉でかたづける傾向がありますが、実際に医学的に先天性・後天性での症状として認知されてきました

 

これは若い世代のみならず中年や高齢の方でもこの障害を持ちながら我慢してきた方が多かったのかもしれません

 

発達障害の一種ですが具体的な改善策はないようです

 

初対面の人には気を使い対応できるが頻繁に会う人(会社の同僚や上司・後輩)との関係にストレスを感じ対応することができなくなる特徴があるみたいです

 

自分に心当たりがあれ診断チェックで確認してみるといいと思います

診断→

curazy.com

ちなみに私はかなり多く当てはまりました

 

お客への対応にストレスは感じませんが会社の人間関係に大きくストレスを感じているのは明白でした

 

金融機関ではたらく上で必要なコミュニケーション能力

努力して改善できないのは障害が原因だとわかれば対応方法が変わるかも・・

 

無理をして鬱病にある可能性もあります

 

まず自分をよく知ることが重要です