気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

ストレスチェックから逃げてないですか?逃げると・・・ドーン!です・・

ストレスをストレスと感じない薬ができればノーベール賞確実・・

と思う今日この頃ですが・・

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

何歳からストレスって感じるようになりましたか?

 

子供の頃でも勉強やら友達関係でストレスは感じてたと思うんですが・・

わたくしはやはり社会人になってからの方が強く「ストレス」って言葉の意識が強くなりました

 

わたくしの勤める金融機関では年に2回ストレスチェックなるものを実施します

 

かなりの数の質問に当てはまるとか普通とか当てはまらないとか5段階ぐらいに分かれた回答欄のマークを50問くらいします

設問は言い回しが違うだけで内容は一諸が多い・・

 

その結果は任意というものの半強制的に本部に提出もののを促され「高ストレス状態」の結果がでればカウンセリングという名目での配置移動=出世コースからの脱落を意味するため誰もまともに回答せず、ストレスが低いと判断されるであろう回答を行います。

 

その結果わたくしの金融機関にはストレスが高い人は一人もいないとの発表・・

金融機関でストレスがない人ばかりってかなりヤバイと思うんですが・・

対外的にはメンタルヘルスの行き届いた優良機関として認知してもらえるためお偉いさんは大喜びです・・

 

大丈夫か????

 

そこでわたくし・・

今年度は素直に・・

自分に嘘をつかず・・

心を無にして・・

ありの~♪ままの~♪って感じで

ストレスチェックを行いました~👏👏👏

 

そして緊張に結果が届きました~

結果は・・

ストレス度96%

メンタルヘルス系の医療機関のサポートが必要 との診断

内容

極度のストレス状態

上司からのサポートに乏しい

自分で抱え込む傾向

身体への影響が出ているはず(鬱状態

早期に対応・・・との内容

 

凄すぎ・・全文読んだらよく普通に仕事してますねって感じで

おかしいんじゃないって言われよう・・

 

やっぱりって感じですがここまでとは・・

そして本部への告知を拒否したら(一応任意なので)

本部からすぐに連絡がありなぜ告知できない・・何かあるのか・・

など問題発言のオンパレード

無視を決め込んだらわたくしの上司にヒアリングがありまた大騒動

 

こりゃ誰も本当にこと申告できないは・・とあきれました

 

色々リスクがありました自分の本当の状態が理解できて良かった・・

みなさんも実際のストレス状態を知ることが重要ですので確認していた方が賢明だと思います

 

厚生労働省のストレスセルフチェックです!

kokoro.mhlw.go.jp