気ままにストレスLife

固い仕事人(金融機関)のストレス解消法・健康法・つぶやき

コーヒーを楽しく飲んでますか?コーヒーにまつわるある大学教授の話は深い・・

みなさんコーヒー飲んでますか?

昔はタバコとコーヒーは銀行員のストレス解消に定番でしたが・・

 

今は時代に流れで喫煙者は激減

昔は咥えタバコで書類に目を通す先輩の姿は「ザ・銀行員」って感じでしたが・・今は健康志向と喫煙所の激減でスモーカーは文字通り煙たがられてますね

 

そんな時代に流れにもコーヒーは不変ですね・・

みんな飲んでる飲んでる・・一種の麻薬みたいに飲んでます

コーヒーを飲むと落ち着くのは事実ですけど・・

 

おっと話はある外国の大学教授の話です・・

大きなマヨネーズの瓶とゴルフボール2つ・石・砂そして1杯のコーヒーを準備して生徒に問いました

瓶にゴルフボール2つを入れました・・

そして次にゴルフボールの隙間に石をいれました・・

そして今度は砂をゴルフボールと石の隙間に入れました・・

瓶はゴルフボールと石と砂で満杯

そして隙間のなくなった瓶に最後・・コーヒーを1杯いれました・・

コーヒーは石や砂に浸透して瓶の底にたまり本当に満杯になりました

そして大学教授はこう話すのです

人生はこの瓶のようなもの

ゴルフボールは人生において大切なもの・・そう家族や恋人・親や友人

石はその次に大切なもの・・仕事や家や車

砂は人生において無くてもいいもの

最初に砂を入れ続けて満杯になったらゴルフボール(大切なもの・人)が入る隙間が無くなって後悔ばかりの人生になる

だから自分にとって大事・大切な人との人生を優先することが人生を豊かに送る秘訣・・だという話

いい話ですね~

うんうんその通り

ですが・・コーヒーの説明がありませんでしたね

コーヒー1杯飲む時間ぐらい自分でつくらないと楽しい人生じゃないってことです

 

この話のように毎日コーヒー1杯をゆっくり飲む時間をつくろうと心がけてみては・・

ストレスフリーにコーヒー1杯!